赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

派遣前健康診断

本日は先週月曜に受け、追加で昨日受けた血液検査(γGTP)の結果も出たので取りに行きました。

青年海外協力隊(JICA海外協力隊)では、選考時そしてそこから派遣まで期間が空いたら、『派遣前健康診断』を受ける必要があります。

今回私は、2018年春募集しその二次選考時にも提出してますし、後日書きますが2019年度1次隊参加前にも提出しました。アキレス腱断裂により途中退所してしまったので、再訓練に入る前にも再度健康診断を受診する必要があります。

 

 

10月28日(月)に受診し、その週の31日(木)にクリニックから電話がありました。

 

「血液検査のことでお話ししたいので明日来てもらえませんか?」

 

 

ドキッとしますよね???笑。いますぐにでも聞きにいきたい!と思ったのですが、その日は木曜で午後はクリニックはお休み。

ということで1日胸がソワソワし続け、翌日クリニックに行ってみると、

「前回も大丈夫だったし、異常なしと記入して最後に確認したら、γGTPが高かったんだよ〜」

といわれました。数値を見ると、、、

γGTP 81 IU/L (いつも大体40前後なんです、、、高い、、、)

(ちなみにAST 25 IU/L, ALT 27 IU/L, ALP 175 IU/L)

γGTPに関しては検査機関によっても基準値が違うのですが、JICAの目安の基準値は60IU/L以下。高い、、、。

 

いつもと飲酒量変わらないし、前日禁酒したのに、なぜ???

 

でも、そんなことを思ってもどうしようもないので、

まだ期日までギリギリ時間があるし、5日間様子を見て再検査しましょうということに。

 

それで11月5日(火)昨日γGTP、AST、ALTのみ再検査してきました。

そして今日結果が出て、

↓↓↓結果↓↓↓

γGTP  64IU/L,  AST 19 IU/L, ALT 15 IU/L, ALP 159 IU/L

下がったもののJICA基準値(60IU/L以下)超えでした(泣)

 

f:id:gucchi0625:20191106160944j:plain

 

 γGTP 軽度異常値 』

 

とりあえず提出はしましたが、JICAの顧問医がどう判断するか、、、。

再検査の連絡がきそうなのでそれまでは引き続き禁酒、そして食生活気をつけます!!!