赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

γGTPのゆくえ

今日はさらに自主的に血液検査してきましたー。

結果の推移

そして今回の結果とこれまでの数値の推移は下記の通りです。

18/6/18 19/1/11 19/10/28 19/11/5 19/11/10 19/11/24
禁酒日数
5日
10日
24日
γGTP (U/L)
43
25
81
64
54
50
AST (U/L)
16
20
25
19
-
-
ALT (U/L)
13
16
27
15
12
34


赤色は異常値です。青色は基準値より高いですがおおむね私の平均値です。




γGTP

前回の測定値54 IU/Lから、2週間で5 IU/Lしか下がっていない・・・。
禁酒しているのに・・・なぜ!?!?

まぁでも下がっていることには変わりないのでよしとしていいのかな〜
でも40台くらいまで下げたいな、、、

引き続き禁酒します。


ALT

今回の謎はこちらの上昇!!!

なぜ上がっている!?

正常値は30 IU/L以下です。
ちょっとオーバーしてるのですが、
なんせ通常20前後なのに一気に飛び級しました。笑

ALTとはなんぞや!?という方は、下記引用をどうぞ!

肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も多く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。

運動もアキレス腱の兼ね合いで激しいのはできないので、ウォーキングくらいですが毎日してますし、
食事も気をつけて、この24日間お酒も飲んでいません。

ちょっと前日歩く量がいつもより多かったくらいですかね??
そのくらいで上がるものなのでしょうか???

安心を得たくて検査してるのに、不安を募らせられてる私。笑


再検査の連絡きませんよーに!!!