赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

訓練所の生活

f:id:gucchi0625:20200323083441j:plain

訓練所エントランス


以前にも訓練所生活のタイムスケジュールを

記事に書いたことありますが、

退所してから数日、訓練所の生活が懐かしすぎて

改めてタイムスケジュールなどを

振り返りたいと思います。

 

タイムスケジュール

 

訓練所は本当にきっちり時間管理がなされています。

大まかなタイムスケジュールは以下の通り。

 

 7:10〜  8:00 朝食

 8:10〜  8:20 朝の集い

       (玄関前or体育館)

 8:45〜 11:35 午前授業

                         (50分授業+10分休憩)

11:35〜13:00 昼食

                         (火・木曜は出張販売)

13:00〜17:00 午後授業(変則的である)

17:10〜18:50 夕食

   〜22:30 自由時間

                        (自主講座・勉強etc...)

22:30             人員確認(点呼)

23:00     就寝

 

1日課業に出かけたり、そのほか午後は座学とか語学自習があったりと、

変則的な予定も入ってきますが、大雑把には上記の通りです。

 

以前は朝の集いが朝食よりも前で、

ランニングもあったようですが、現在はありません。

なのでスケジュールも隊次ごとに変化もするかもしれませんが、

私がいた2019年度の隊次は上記のとおりでした。

 施設概要

 訓練所ってどんなところ?

f:id:gucchi0625:20200323083459j:plain

主に、管理棟・厚生棟・研修棟・宿泊棟の4つの棟と体育館で構成されています。

施設内非常に広いです。

 

階段

 

f:id:gucchi0625:20200323083649j:plain

施設内大変広いので、階段がたくさんあります。

昇ったり降りたり・・・

普通に生活していても1日8000歩近く歩きます笑

 

また、荷物を郵送するとき・持ち込むときは気をつけてください。

大きいと本当に大変です。

でも、郵送料のこと考えるとまとめちゃいますよね!?

わかりますww

一時の重さを我慢するか、負担増えてもいいかは、、、

 

あなた次第です・・・笑

 

食堂(厚生棟)

 

f:id:gucchi0625:20200323083548j:plain

訓練生170人いても一気に食べることが可能です!

大変混み合いますが・・・

食事スタート時間も混み合うので、

時間を少しずらすことで混雑は避けられます!

 

浴室(厚生棟)

 

浴室も広いです!

時間帯によって混み具合も変わってくるので、

自分に合った時間を見つけて、ゆったり入ることをお勧めします。

特に、土曜日の飲み会帰り時間 (21時以降) は確実に混み合います。笑

f:id:gucchi0625:20200323083629j:plain

 

洗濯室(宿泊棟)

洗濯室は3階建て建物の各1階に男女別に設置してあります。

f:id:gucchi0625:20200323083607j:plain

洗濯機と乾燥機が各々9個ずつあります。

5:00〜22:30の間に使用できます。

私は朝起きてから回していました。混雑避けられます。

夜は混んでいるイメージ。

洗濯機は空いているけど乾燥機が埋まっている!

というのもよく見かけました。

 

居室(宿泊棟)

f:id:gucchi0625:20200319162551j:plain

収納付きベッド、机イス、クローゼットのみのさっぱりとした部屋です。

でも生活する上で問題はありません。

Wi-Fiがつながりにくいことくらいです。

これも場所によっても問題ない人もいるので当たりハズレあります。笑

 

談話室(宿泊棟)

f:id:gucchi0625:20200323083530j:plain

ミーティングの他にも話したりする際に使用します。

各生活班に2か所あります。

1か所はよくミーティングで使用する方で、

もう1か所については賑やかな班もありますが、

ほぼ使用されずに静かな班もあります。

そのときの生活班のキャラで決まることでしょう!笑

 

その他

 

このほかにも、

体育館や音楽室、図書室などいろいろな施設があります。

PCルームもあるので印刷も可能です。

自分でコピー用紙を持っていけば白黒は無料。

なくてもコピー機で10円で印刷可能です。

カラーは50円かかります。

(A4を何枚か印刷するときは、A3設定にして2アップにすることおすすめです)