赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

術後6カ月経ちました!

 

術後6カ月の足の具合

2019年6月24日にアキレス腱縫合術を受けてから

今日で術後6カ月が経ちました。

 

6か月経っての足の具合は、

アキレス腱に多少の違和感はあるが、

不自由はない!

という感じですかね~

 

そういえばリハビリの先生が、

リハビリの最中にこんなことを言っていました。

「ある患者さんに、

『ケガが治ることは、そのケガのことを考える時間が1日の中で減ることかもしれない』

と言われたけどもなるほどな、と思いました。」

と。

 

たしかにその通りで、

術後すぐは24時間のうち寝てるとき以外は

ずっとアキレス腱のことで頭が埋め尽くされていました。

たとえば、

痛みのことや、リハビリのこと、この先の不安などです。

 

でも、日に日にその割合は減っていきます。

アキレス腱が少しずつ正常化していったからかもしれませんが、

それに伴いメンタル的な部分も軽くなっていくのがわかります。

 

運動的な面もそうだと思いますが、

気持ちの面でも『日にち薬』ですね!

 

最近ではアキレス腱のこと考えるのは、

かなり少なくなりました。

 

朝起きて、

ちょっとアキレス腱かたいな〜

とか

傷口みて、

色どのくらいしたら落ち着くのかな~

とか

 

そんな具合です。

 

術後6カ月の術部の様子

 

 

また汚い足をのせます。笑

見たくない方、苦手な方申し訳ございません。

さぁーーーーっと流してください・・・。

 

 

f:id:gucchi0625:20191224094756j:plain

 

はいっ!!

きれいな(笑)ミミズ腫れのような肥厚性瘢痕が

できあがっています!!(T T)

泣けてきます・・・笑

 

そして、

きれいに靴下&レギンスのゴム痕も残ってます。 

代謝の悪さも泣けてきます・・・笑

 

肥厚性瘢痕とは?

 何らかの異常で傷の治りが遅くなると、皮膚を作る線維細胞が過剰に産生され、その線維の増生で傷が赤くなり盛り上がります。肥厚性瘢痕の場合は傷を越えて病変が広がることはありません。時にきのこ状に増大することはあります。

 

 

セルフケアしたつもりなのに、かなしい〜笑

体質もあるのかもしれません。

術部の下の部分は抜糸のときに切断して元々傷口広がってますし、

歩くときに皮膚が動く部分だったりと、

どうしても刺激を与えて仕方ないですけどね・・・

 

さらに、この時期寒く血液循環がわるくなっているせいか、

日中は異常にムラサキになります。

お風呂上がりは、もっとピンクっぽいんですけどね~

 

皮膚切ってつなげて・・ってやってるわけですから、

かなり負担かかってますもんね。仕方ないです。

この色味がいずれ薄くなってくることを願うばかりです。 

 

ここでも『日にち薬』です!!

 もっと気長に傷口と付き合っていこうと思います。

 

術後6カ月のまとめ 

 

退所して実家に戻ってから、一気に現実世界に戻ってきた感じがして、

浦島太郎状態でした。

 

生活班のみんなとテレビ電話しても、

私あの場所にほんとうにいたのかな?

と不思議な感覚に陥っていました。

 

でもアキレス腱の傷跡みると、

やっぱり2019年度1次隊訓練に参加していたわけで。

その途中でケガしたわけで。

私は1次隊のみんなと時間を共に過ごしていたんだな〜と思えます。

 

傷口が記憶を呼び戻すトリガーみたいになってます。笑

 

なんか病んでるのか!?こいつ。

って思われそうですが、

全然病んでませんよ!!笑

 

アキレス腱断裂もいい経験です!!!笑

 

あと2週間で訓練も再開しますし、

いよいよです。

6カ月、長かったようで

なんだかんだあっという間でした〜!