赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

通院リハビリ①(2019.8.17〜9.9)

今日と明日はアキレス腱縫合術での入院から退院し、

通院リハビリから完治までのことを2回に分けて書きたいと思います。

今日は、2019.8.17〜9.9についてです。

通院リハビリは毎週火・金曜日の週2回でした。

仕事してる人はこんなに無理ですよね・・・

 

 

 

術後9週目(2019.8.20〜8.26)

 

装具3枚目抜き

 

いよいよ装具のヒール4枚中3枚目を抜きました!

いつも板を抜くと最初の10分くらいは違和感というか、痛みのようなものがかかとにあります。3枚目抜くときもをそうでした。

これは慣れればなくなるので心配ないのですが、

最初抜いてから痛むとどこかに影響するか心配になります。笑

 

術後9週目のリハビリ

 

素足で床に足をついて、カーフレイズ(かかと上げ下げ)を引き続きしていましたが、

新たにアキレス腱を伸ばすストレッチのようなものやスクワットも導入されました。

でも、最初からうまくできません。

足がフラフラするし、左右差があるので、バーがないと安心してできません。

家では、寝る場所の近くにタンスがあったので、タンスをバーと見立てて、

ふらついてもベッドに倒れればいいと思い、リハビリしていました。

 

術後10週目(2019.8.27〜9.3)

 

装具4枚目抜き

 

いよいよ装具の中のヒールが4枚すべて抜けられました!

装具履いてもほぼほぼいつもの身長です。笑

リハビリの先生にも「身長低くなりましたね?」といわれるほど!笑

まぁそりゃそうですよね、ヒール4枚で10㎝くらいありましたから笑

 

一応装具はつけての歩行は引き続きですが、

担当医には、家の中くらいなら装具なしで練習してもいいかもしれませんね、とボソッといわれました。

 

術後10週目のリハビリ

 

新たにタオルギャザーが付け加わりました。

タオルを床に置き、指先の力で手繰り寄せるという健常の足だと簡単にできるのですが、負傷している足のほうは、ぎこちない。笑

というか、力がなかなか入らないんです。

足の深部の筋肉も弱っているとのことです。この筋肉もカーフレイズにかかわっているとのことで、自宅リハビリでもやる必要がありました。

あとは、ほぼ変わらずです!

・カーフレイズ

・アキレス腱伸ばし

・スクワット

 

 

こっそり家で歩く練習

 

装具はまだ履く時期なのですが、足の角度も確保できているので、

事実上歩ける!!!

担当医にもボソッといわれたこともあり、リハビリの先生からの許可は出てないですが、家の中ではちょっと歩いていました。笑

でも、歩いてもやはり足を若干引きずるような感じなんですよね・・・

まだ慣れてないのと、足首が若干まだ固いのが影響しているようです。

でもまだリハビリスケジュールでは装具必要時期なので、あくまでこっそり練習でした。

 

こっそり練習のはずが・・・笑

 

こっそり練習の予定だったのですが、ポロっとリハビリの先生に、

家では装具なしで歩いていることを言ってしまいました!笑

 

「えーーー!!慎重派だと思っていたのに意外と大胆なことしますね!」

 

と驚かれ、少し注意もされました。

まぁでも前に担当医、家では装具なしでも大丈夫みたいなことボソッと言ってたんだけどな。笑

まぁいいか笑

 

術後11週目(2019.9.4〜9.9)

 

 装具フリー!!

 

ようやく装具外すときがきました!!!!!

でもまだ装具なしで歩いても、少し引きずっているのは変わらずです。

足を最後地面から離すときに痛むんですよね・・・

まだ筋力が戻っていないようです。

 

術後11週目のリハビリ

 

痛む足には筋力が足りないとのことで、

・カーフレイズ

・アキレス腱伸ばし

・スクワット

・タオルギャザー

にて引き続毎日トレーニングです!