赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

術後8週目(2019.8.13〜8.19)

2019.8.13〜8.19

左アキレス腱縫合手術・術後8週目に入りました。

 

 

ついに退院!!!:)

 

ようやく!ようやく!退院しました。笑

6月23日に入院してから54日目(8月16日退院)!!!長かったです。笑

入院中は基本的に、平日は毎日1〜2回のリハビリ、と自主練をしながら過ごしました。

土日祝日はリハビリはお休みなので自主練で病院内をウロウロ。

54日入院とのことで病室の患者さんが何回転したことかな。笑

病院は24時間空調管理されていて、夏の間を過ごすのには快適だったな〜

と思いながら退院していきました。

 

リハビリ状況

 

装具の板の2枚目が抜かれました〜

4枚あるので残り2枚です!

足の角度はもう少しで背屈20度いきそうですが、もう一歩というところです。

どうしても皮膚の癒着がありそうな・・・

タオルで引っ張るだけでなく、先週よりカーフレイズ(立った状態でかかとの上げ下げ)もやり始めているのですが、全然力が入らずかかとが上がらないです。

先週よりは左右差も若干なくなりましたが、若干です。まだまだ左右差ありまくります。左足全体の筋肉が減っていること、特に足首からつま先までの筋肉は特にだと思うので仕方のないことですが、こんなにも足が動かなくなってるとは、と改めて思う次第でした。

 

退院後も引き続き週2回(火・金)で通院です。残りは自分でやらなくてはいけないので、自主練がとても重要です!

 

家での様子

 

病院だと看護師さんや助手さんがいるのでお手伝いしてくださいますが、自宅に帰ると一人でやらないといけないこと多くなります。幸い、いま実家に戻っているので、親の助けも得られるのが良かったところです。

装具を装着しないと松葉杖を使用しなくてはいけないのですが、

毎回装具の装着が結構めんどくさいです。笑

ずっとつけてればいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、足が浮腫むし、蒸れます。

なかには、すぐに社会復帰・仕事復帰をされて、一日の大半を装着されてる方もいらっしゃると思うのですが、尊敬します。

室内用のカバーも購入時についてきたので、外履きの装具にカバーして使用しています。

すでに足首直角はできるので、お風呂に入る時も足を床に置くことはできます。

でも力は入りません。地に足がついていないようなフワフワした感覚です。