赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

2日目・3日目(2020.1.8〜1.9)

2日目

 

 

入所式

 

この日は午前中オリエンテーションと入所式を実施ました。

入所式中は写真は撮れないので、

入所式前の写真です。

f:id:gucchi0625:20200112094515j:plain

一度本番の前に簡単な練習も行い、いざ本番です!

式次第に沿って、式が進行されていきます。

語学スタッフの先生方の自己紹介もそれぞれの訓練言語で行われるので、

面白いです。

 

お昼は食堂で懇親会があり、

語学の先生方とお話しができます。

1次隊のときにお世話になった先生方にも挨拶できました!

先生方も戻ってきたことを喜んでくださってうれしかったです!

 

クラス分けテスト

 

午後は13時からクラス分けテストです。

クラス分けテストはListeningwriting(マーク式)です。

Listeningは35分、writingは90分です。

Listeningが終わった後、トイレ休憩程度の休憩はあります。

久しぶりに長時間問題に取り組んだので、

肩が痛くなりました....

 

このテストの結果も参考にクラス分けされるのですが、

その日の夜に掲示板に発表されます。

 

3日目

 

語学スタート

 

昨夜発表されたクラス分けで、Home classのクラスが発表されたのですが、

この日から語学がスタートしました。

 

訓練言語英語は、

Home(日常会話):141時間

Techinical(主に職種ごと):68時間

の合計209時間で語学が構成されています。

 

基本的には午前中がHome classで午後がTechinical classです。

今日は担当の先生が風邪でお休みのため他classとジョイントでした。

基本的な語学のクラスのルールやらやることを聞きました〜

 

写真撮影&自己紹介

午後は写真撮影と自己紹介です。

公用旅券用の写真撮影をするのに、全員撮り終わるまで時間を要するので、

恒例の自己紹介です。

自己紹介は、1人ずつステージの上に立ち、

30秒行います。

今回の訓練性は170人なのですが、みんな個性が強くてあっという間に時間が過ぎます。

私は、もちろんアキレス腱ネタで自己紹介しました笑

 

終わってから何人かの方に、

「アキレス腱の方だったんですね!」

と言われました。笑

 

訓練生活、ケガするとほんとうに大変なことになるので、

訓練に参加される方はほんとうに気をつけてほしいです!!!