赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

術後1週目(2019.6.24〜7.1)

アキレス腱の手術をした翌々日からリハビリがスタートしました。

 

『リハビリ』とは言っても、足はまだシーネで固定されているので、

指をグーパグーパーと動かしたり、指先のマッサージしてもらう程度からスタートです。うまく動かせなくても動かそうとする意識が大切だそうです。

時間があればグーパーグーパー動かしていました。

 

すでにケガをしてから手術までも約10日間を超えてずっと固定されています。

人間の身体は動かさなければ驚くほどにどんどん固まっていきます。

そして、どんどん筋肉・筋力が落ちていきます。

筋肉の落ち具合はこれから驚くほど感じるのですが、それを少しでも防ぐためにもできるところから動かしていきます。

 

切れたときのことを脳が記憶しているのか、こんな簡単な動きですらまた切れるんじゃないかと思うと動かすことにビビってしまっています。

加重をかけていないので再断裂することはないんですけどね!

そしてすでに筋力がおちているのか、手術で足が腫れているのか、

初日はほとんど足指グーパーすらまともにできませんでした。

動かしていくごとに日に日に指先の動きはよくなっていったな、という感じでした。

 

アキレス腱含めふくらはぎ以外の太ももなどの筋肉も落ちてはいけないと、

左足を重点に筋力トレーニングをしたり、体幹を鍛えたりしていきました。

 

写真の片足のあげられる車いすに乗ってリハビリ室に移動して、

リハビリ室では毎日1時間リハビリしていました。

 

 

f:id:gucchi0625:20191113082525j:plain