赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

NTCで越冬するための対策

 

 

 

冬のNTC

 

春の5月頃でも薄手のダウンを着用していた私としては、

冬の訓練所の寒さを考えると恐ろしいです。

マップで見ると近くはスキー場です。笑

 

f:id:gucchi0625:20191204165423j:plain

 

 

訓練所の入所案内にはこう記載されています。

訓練所は市街地よりも標高が400mほど高いため、気温もかなり低くなります。厳冬期の最低気温は-18℃。 

 

最低気温とはいえ

マイナス18℃!!!

 

冬なので寒いのは仕方ないです。

外なら厚手のダウンを着て、マフラーや手袋をつけて、帽子を被ればいいんです。

 

問題は室内です。笑

自室や廊下にある暖房はパールしかありません。

f:id:gucchi0625:20191204172246j:plain

壁際にある のがその暖房です。お湯が内部を流れて温めてくれます。

柔らかい暖かさは醸し出してくれます。

でも真冬で頼りになるかは・・・疑問です。笑

 

春の訓練に参加したときでは、消灯時間になるとパールが切れるという設定!笑。

まさか真冬も!?!?!?

寒くて凍えてしまいます・・・

 

寝袋は貸出てくれますが、それで冬を越せる自信がありません。

パールがたとえついていたとしても冬を越せるかわかりません。笑

しかも、自室の扉の下は隙間があいており、いくらでも冷気を部屋に吸い込めます・・・

 

ということで、

 

越冬するために考えました。

 

 

越冬策

その①

寒さ対策その①は、、、、

着込む!!! 笑。

 

  1. ヒートテックフリースタートルネック
  2. フリースフルジップジャケット(Men's:Mサイズ)
  3. ヒートテックレギンス
  4. 裏起毛パンツ

基本は、ヒートテックとフリースの重ね技です。

パンツは裏起毛のパンツを用意しました。

もちろんコートなど厚手のダウンは持っていきますが、訓練所内の寒さが怖いので、

重ね着できるものをと思い、この策にしました。

その②

 

入所案内の持ち込み禁止物品にこうも記載されています。

 

8.持ち込み禁止物品

  ・酒類(退所処分の対象となります。)

  ・冷暖房器具(電力容量の問題により)

  ・お香・アロマ等火気を使用するもの(防災の問題により)

 

要するに、暖を取りたくても

電気と火気は禁止です。

アルコールで身体を温めようなんてもってのほかです。

 

では、なにで暖を取ればよいか・・・

行き着いたのが

 ❝湯たんぽ❞ です!!

 

f:id:gucchi0625:20191204165446j:plain

 

湯たんぽはすぐ浮かんだのですが、

どの湯たんぽにするか迷いました。

実家では使わないし、、、

 

結局、DAISOで購入しました。

容量610ml で、400円です。

 

Amazon楽天でも購入できますが、

安くても1000円超えます。

その分、容量は大きい(2Lくらい)です。

 

容量は大きいほうがより持続時間は長いのでしょうが、できるだけ荷物を少なくしたいので嵩張らないものが良いということと、クチコミでこの610mlでも4〜6時間くらいは持続するらしいので、

 

訓練所で借りられる寝袋と湯たんぽとの合わせ技で乗りこえられるかな!?と思い、こちらに決めました。

 

お布団の中に入れるのはもちろん、おなかを温めながら勉強もできます! 

 

暖かさが持続しなければ、ネットで大きいものを頼むか、

もしくはもう1つこのサイズを購入し、2か所温められるようにするのもいいかな?と思っています。

とりあえず訓練所に行ったら、試してみようと思います!

 

いま考えているのはこんなところです。

新たな策が浮かんだらさらに導入していきます!