赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

4日目・5日目(2020.1.10〜1.11)

 

4日目

語学

 

今日は語学の授業が5コマありました。

言いたいことが英語として言葉に出てこない。

明らかな語彙力不足です・・・

頭がパンクしそうでした笑

 

任地に行って話せないといけないので、

話す訓練に来ているのですが、

周りの訓練性がしっかり堂々とはなしているのを聞くと、

どうしても自信を無くしますし、申し訳なくなります。

 

でも訓練に来ているのだから、

少しずつでも話す時間を長くしていきたいと思います。

 

昨日の自己紹介でも思ったのですが、今隊次海外に留学していた、働いていた、

インターンしていた、ボランティアしていたなど、

海外経験ある方多いような気がします。

 

1次隊は学校の先生や公務員関係の方が多かったです。

 

地域実践オリエンテーション

 

 

午後の後半は地域実践のオリエンテーションでした。

地域実践とは、

任地へ行って活動することを想定し、

外部からの視点で何ができるか、

二本松地域で協力活動を実践してみる、という課業です。

 

いくつもの受け入れ先があり、自身で選択し実際に活動していきます。

私が前回お世話になった受け入れ先は今回は冬の時期とのことでなかったです。

残念!!!

 

5日目

 

地域実践視察

 

今日の午後は地域実践の視察で2つのエリアに分かれて視察です。

岳温泉エリアと二本松市街地です。

私は前回市街地に行ったので、今回は岳温泉エリアに向かいました。

 

温泉エリアを少し散策して、

そのあとは約2km離れたケーキ屋さんへ。(こちらも受け入れ先です)

 

近くのジェラート屋さんには前回の訓練時に行ったことはあるのですが、

チーズケーキ工房風花さんへははじめてお伺いしました。

f:id:gucchi0625:20200112103834j:plain

カフェと小物やお菓子の販売のお店があり、

カフェではランチやスイーツを楽しめます。

f:id:gucchi0625:20200112103948j:plain

人気No.1のチーズケーキ。

1次隊訓練中にお土産で頂いたことはあるのですが、

お店で食べるとまた雰囲気もあってより美味しく感じました!

 

f:id:gucchi0625:20200112103936j:plain

インスタ映え(笑)のフォンダンショコラ

こちらは私ではなく他隊員が注文したもの。

 

訓練所に来て外に出る時間がなかなかないので、

こういう時間をありがたいです。

地域の雰囲気もわかりますしね。

 

班で飲み会

班で初めて飲み会しました!

なかなか平日はバタバタとしていてたくさん話す時間もないので、

貴重な時間でした!

訓練性が良く利用させていただくお店は、

訓練所まで送迎してくださることも多く、かなり助かります。

(訓練所から飲み屋さんまで結構離れているので・・・)