赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

1日目(2020.1.7)

 

 

1日目

 

東京から二本松へ

 

前日は東京近郊に宿泊していので、朝の新幹線で二本松に移動しました。

 

新幹線の中でも訓練性らしき方もちらほら見受けられ、

 

いよいよ始まるんだなという感覚をより感じました。

 

郡山でJR東北線に乗り換え、

そこからの電車は大荷物の訓練性がたくさんいました。

しかしお互いは訓練性であることを認識しながらもまだ話かけづらい感じは、

なんだか懐かしくで少しニヤけてしまいました。

 

二本松到着!

 

二本松に着いたら、

にほんまつ地球市民の会のお迎えがあり、一緒に写真を撮ってもらいました!

f:id:gucchi0625:20200112094537j:plain

 

ここからバスで移動なのですが、

2019-1次隊のときから変わったことが!

以前は、500円を立て替えて事前にバスチケットを購入し、

臨時バスに乗り込み荷物沢山。人たくさんでしたが、

 

f:id:gucchi0625:20200112095430j:plain

(写真は2019-1次の様子)

 

今回はなんと!

通常の貸切バスでした!(写真撮り忘れましたが普通の観光バスです)

しかも立替の500円は払う必要なしです。

 20分ほどバスに揺られ懐かしのNTCに到着!

雪はうっすらありますが思ったほど積もっていませんでした。

受付にはお世話になったスタッフさんとも会え、

無事受付も終え、居室に向かいます。

郵送していた荷物を体育館に取りに行き、居室まで運ぶのがまた一苦労!

今回は体育館より遠い宿泊棟で、かつ3階ということで移動距離が長く、

しかも荷物が多いので3往復しました。笑

(次の日筋肉痛になりました笑)

 

オリエンテーション

 

14:20に講堂に集合し、そこからはひたすらオリエンテーションでした。

そのあと班ミーティングをしたり、ご飯食べたり、お風呂入ったり

バタバタと1日が終わりました。

f:id:gucchi0625:20200112094449j:plain