赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

術後6週目(2019.7.30〜8.5)

2019.7.30〜8.5

アキレス腱左足縫合手術・術後6週目に入りました。

 

 

 

まだ入院中・・・

 

この頃もまだ入院していました。笑

 

アキレス腱手術の入院は、早いところでは数日。

おおむね1〜2週間くらいなんですかね?

ちなみに、私の入院した病院で3週間くらいが目安のようでした。

 

では、なぜ私はまだ入院しているか・・・笑。

 

抜糸後の傷口の状態が感染してる?してない?という怪しい雰囲気をにおわせており、先生からも「もう少し様子見ましょう。」というような状況でした。

 

あとは、私は絶賛無職中なので、

『完治しないと復帰できない=早く社会復帰したいというよりは早く治したい!』

のほうが気持ちも大きく、

実家に戻るとリハビリに通うのは大体週3日くらいしかできないので、

入院して毎日リハビリしてもらえるのはありがたかったです。

 

アキレス腱の治療をはじめいろいろな治療において、❝時間が薬❞ のような部分もあるとは思うのですが、できることはできる限りやっておきたいですもんね!

リハビリを教えてもらったことを自分でやるのももちろんすごく大切なことなのですが、

特段今すぐ戻らなければならない仕事もない私なのでできるならプロにしっかり見てもらいたい!という思いもありました。

 

リハビリ状況

 

そんなリハビリですが、

1日のリハビリ回数も1日1回から2回に増やしてもらいました!!!

 

やることは概ね相変わらず、

可動域の確保のための運動や、体幹&筋トレと変わらないのですが・・・・

足の筋肉量は下げ止まりのようで、その後変わらずですが、

体幹がついたのか身体のバランス感覚がよくなっていました。

 

そして、全加重が可能になり、

松葉杖を使わずに行動できるようになりました!!

両手が空いて行動できることのなんとも身軽なこと!!

ヒールのような板はまだ4枚入っているので、10cmくらい身長もアップ。

もともと170cmくらいの身長が180cmくらいになるので病院内で目立つ目立つ!笑

 

 再断裂のリスク

 

術後6〜8週目に再断裂のリスクは高くなります。

なぜ??

加重も増えてきて、行動範囲も広がると、

ふいに力を入れてしまったり、つまずいたり、など様々な理由が関係していると思いますが、

再断裂のリスクがあるようです!

『慎重に、かつアグレッシブに!』

をスローガンに毎日過ごしていました。

 

 

ハサミで切断された傷口以外は、リハビリも比較的順調に進んでいたように思います!

 このころになると珍しいこともなくなり、写真も撮らなくなりました。笑