赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

術後5週目(2019.7.23〜7.29)

 2019.7.23〜7.29

アキレス腱縫合手術の術後5週目にに入りました。

 

 

足の傷口はまだふさがる気配はなさそうで、まだドレッシング剤で様子見です。

 

この週はなんと!!

足首直角の第一目標達成しました!!!

 

 

↓リハビリのスケジュールについては下記に記載しております。↓

gucchi0625.hatenablog.com

 

装具に全加重になる6週目までに、足首直角!!

ガチガチに固まり、直角なんていけるのか!?と思った日から地道なリハビリの成果が出ました!!!

なんとか5週目に入った、7月25日にクリアすることができました。

感無量・・・。

 

 

f:id:gucchi0625:20191117094737j:plain

(毎度汚い足をすみません・・・笑)

 

 

 

ただこれはあくまで第一目標で、

翌週から、装具の板(4枚)を1枚ずつ抜いていくのですが、

それが終わるまでにさらに20度曲げられるようにならないといけません・・・

 

 

抜糸してふやけた部分がまだ皮膚再生されておらず、

なかなかその部分にリハの治療も介入できないことから、

なんだか皮膚との癒着というかツッパリ感を感じてなりません。

でもむやみに触れないので、リハの先生も困るという次第。

 

 

そんなことはあるにせよ!

加重は体重の2/3までかけられるようになりました!

松葉づえも片側だけでよくなり、

トイレに行ったり、歯磨きしたり、売店で買い物したり・・・

日常の生活も少しずつスムーズになってきていました。