赴くままに

赴くままに

〜元製薬会社MRが青年海外協力隊でUgandaに行きます〜

和菓子「鈴懸」@福岡

鈴懸の和菓子がおいしいと聞き、小倉の井筒屋に期間限定で出店しているとのことで、

 購入してみました!

 

f:id:gucchi0625:20191125082721j:plain

 

今回購入した和菓子はこちら!

 

f:id:gucchi0625:20191125082756j:plain

f:id:gucchi0625:20191125122801j:plain


1枚目左:鈴乃〇餅(すずのえんもち)

1枚目右:こぼれ栗

2枚目:金鍔(きんつば

 

鈴乃〇餅

 

小さなどら焼きかと思って口の中に入れたら、皮がもちっもちでおいしい!

あんこの甘みも上品でした。皮の甘みが大きいのか、たくさん食べたら甘ったるいかな、と私は思ったのですが、

一口サイズだから濃い目のお茶と飲んだら非常に美味でした。

雰囲気、京銘菓の阿闍梨餅に似ているな、と思いました。

 

こぼれ栗

 

大きな栗がゴロゴロと入っています!九州産の栗だそうです。

甘みも程よく私には合っていたと思います。

こちらは季節限定商品のようです。

 

金鍔

小豆を一粒一粒感じることができます。

あんこの甘みが抑えめで、あっさりとしているような気がしました。

これまたあったかいお茶と相性ピッタリです。

 

 

ほかにも季節限定の苺大福もあったのですが、今回は初めてということでスタンダード路線にしてみました。あとは王道で鈴乃最中というのがスタンダードらしいです。

おすすめしてくれた方曰く、麩まんじゅうがおいしいとのことでしたが、

時期的になく機会があったら食べてみたいです!